国語力をつけさせたい

間もなく、子供たち(中2と小5)が夏休みに入ります。

子供たちの1学期の学校生活、それなりに頑張ったようです。

中2の息子は、勉強と部活(ソフトテニス)に、

小5の娘も勉強、部活(体操)、そして児童会にと。

夏休みもそれぞれが勉強や部活にと忙しいようです。

私も親としてできるだけのことをしてあげようと思っています。

中2の息子は、1年もすると高校受験に向けて

頑張らなければならないので今夏に基礎的な学力を

つけさせたいと思っています。

彼は、国語力に乏しいので成績も努力の割には

伸びてきません。

残念なところです。

 

 

夏休みには、国語力(論理力)をつける勉強を

集中的に行う予定です。

ちなみに毎晩息子の勉強の家庭教師を

私が行っています。(塾についていけないので)

国語力を身につけるのに効果的な教材は、

出口先生の論理エンジンと福島式の問題集

がいいと思います。

私もいっしょに勉強するつもりで頑張ります。

子供と一緒に勉強するのは、なかなか楽しいです。

あとは、成績が伸びてくれるともっといいのですが。