小中学校健歯審査会

 

6月4日はむし歯予防デーです。

毎年春になると、山武郡市歯科医師会に所属している歯科医師が学校健診をしています。

その中の小学6年生と中学3年生で、永久歯が生え揃い、むし歯が無い生徒さんの中で一番きれいな歯のお子さんが学校代表に選ばれ、毎年のぎくプラザで審査会があります。

今年は6月1日に開催されましたが、院長も審査員として参加してまいりました。選出される歯のきれいなお子さんは、やはり歯だけではなく全身も健康で笑顔が爽やかだそうです。

院長は成東小学校と山武南中、なるとうこども園の学校医をしています。今年度はむし歯の無いお子さんが多く、とても喜ばしいことですね。ご家庭での口腔内への関心が高まってきていることを実感し、とても嬉しく思います。