花粉症に良い食べ物

そろそろスギの花粉が飛散し始める時期ですね。暖かくなるのは嬉しいのですが、毎年花粉症に悩まされ、つらい思いをされている方も多いのではないでしょうか?

この時期だけでなく、一年を通じた食生活の改善で症状を軽減させることが出来ます。アレルギー症状を防ぎ、免疫機能を整える食物をいくつか紹介します。

★ 免疫機能を整えるビタミンB6 レバー・青魚・まぐろ・かつお・椎茸やえのき茸などのキノコ類

免疫機能を正常に維持する働きがあり、不足するとアレルギー症状が出やすくなります。

★ アレルギー症状を抑える→ビタミンC 菜の花・ほうれん草・さつま芋・いちご・みかん

炎症やかゆみに大きく関係している活性酸素。活性酸素を防ぐには、抗酸化作用のあるビタミンCが不可欠です。

★ 皮膚や粘膜を保護し、免疫力を高めるベータカロチン にんじん・ほうれん草・かぼちゃ・ピーマンなどの緑黄色野菜

※ ビタミンCやベータカロチンは、青魚などに多く含まれるEPA・DHAが体内で酸化されるのを防ぐ作用があります。

★ 花粉症の症状を和らげる成分→乳酸菌 ヨーグルト・チーズ・乳酸菌飲料

※ 免疫力を高めます。乳酸菌の一種であるビフィズス菌は、アレルギーの症状の緩和に不可欠なビタミンB群を合成する働きがあります。

カテキン 日本茶・紅茶・ウーロン茶

※ カテキンには、アレルギー症状を引き起こすヒスタミンが過剰になると調整する働きがあります。また、カテキンや甜茶の成分に含まれるポリフェノールには、強い殺菌・消炎作用があります。