歯医者は歯が痛くなったら行けばいい」「歯みがきは毎日しているから大丈夫」という方、
このままではあなたの歯の寿命はどんどん短くなっていくかもしれません。
痛みを感じてからの受診では、思っていた以上に虫歯や歯周病が悪化していて抜歯になることもしばしば。歯や歯周組織は一度ダメージをうけると、完全に元の状態に戻すことはできません!
そこでオススメなのが、痛くなったら行くという受け身の受診ではなく、トラブルを未然に防ぐという積極的な受診である
「予防歯科」。一生自分の歯でおいしく食事をするためにも、今から予防歯科で積極的なケアを始めませんか?
予防歯科におけるケアは大きく分けて2つあります。ご自身による毎日のセルフケアと、定期的に歯科医院で歯や歯肉の健康状態のチェックや歯石を除去してもらうプロによるケアです。
自分流になりがちなブラッシング法や、自分にあった歯ブラシの選び方、フロスの使い方などを歯科医院できちんと指導してもらうと、セルフケアもより効果的。ぜひ専門家のアドバイス
を取り入れてお口の健康をキープして下さいね。
歯の健康を自分でコントロールしていけるようになると、これまでの歯医者さんに対する「痛い、怖い、面倒」というイメージも変わってきます。
予防歯科で積極的に歯に関わることで、人生もポジティブなものになるはずですよ♪