歯にひび?歯根が割れる?

歯の根っこにヒビが入ったり割れてしまうことを「歯根破折(しこんはせつ)」といいます。

実は、歯を失う原因の中で、虫歯、歯周病に次いで多いのが歯根破折。

「食事をしていたら急に痛くなった」「被せ物が突然はずれた」「歯ぐきが腫れる」…その原因は歯根破折かもしれません。

歯の寿命を一気に縮める歯根破折

割れた歯の寿命を一気に短くしてしまう歯根破折。その原因と対策をご紹介します。

治療を何回も受けた…歯は治療を受ける度に削られて薄くもろくなっていきます。また神経を取っている歯もも   ろく、歯根の強度が低下しています。

噛む力が強すぎる…歯ぎしりや食いしばりなどの癖がある方や、ブリッジをしている方は、歯に過大な力がかかり、破折リスクが高まります。

歯の土台…被せ物の土台が金属の場合、くさびのような役割をして歯根が割れることが。

☆治療をせずに済むようにお口のケアに気をつけます。

☆歯ぎしりや食いしばりがある方は、舌を上あごの天井につけることを習慣にしたり、寝る前に「歯ぎしりをしない」と暗示をかけるのも効果的。マウスピースを使用するのも○

☆土台にはできるだけ金属以外の素材を選択しましょう。(当院では金属の土台は使用しておりません)

歯根破折で抜歯なんてことにならないように、日頃のセルフケアと歯科医院での定期的なメンテナンスをしっかり受けて歯の寿命を伸ばしましょう!