永久歯が生えてこないとき

永久歯がなかなか生えてこないとき、主に二つの原因が考えられます。

一つは永久歯が先天的に欠如している場合です。

もう一つは、何らかの原因により永久歯が骨の中に埋まっている場合です。

どちらの場合も、放っておくと歯並びや噛み合わせに悪い影響を及ぼす可能性があります。

永久歯の生え方に左右差があり、片側の永久歯は完全に出ているのに反対側の同じ種類の永久歯が出ていない場合や、乳歯がいつまでも残っている場合などは歯科医院でレントゲン写真を撮って確認することをお勧めします。

一方、全体的に歯の生え替わりが遅れているだけの場合は、あまり心配することはありません。男女別では女子にやや多く、下の歯の方が多いようです。

永久歯がなく生え替わりの無い乳歯でも、自然に抜け落ちてしまうことも多く、そのまま放置していると隣の歯がそのスペースに倒れ込み、歯並びや噛み合わせを乱す原因となります。

永久歯の先天性欠如に対する治療方法としては

• 乳歯が残っている場合、できるだけ長持ちさせる
  • 補綴(ほてつ)歯科治療により人工歯でスペースを埋め、隣の歯が倒れないようする
  • 矯正歯科治療によりその永久歯のスペースを閉じてしまう
  • ①~③の組み合わせ  が考えられます。

永久歯の先天性欠如は、近年増加傾向にあると言われています。お子さんの今後の歯並びや噛み合わせに大きく影響し、むし歯や歯周病のリスクも高くなります。遠慮なくいつでもご相談ください。