恐ろしい 歯原性菌血症

むし歯や歯周病を予防・治療しなければならない大きな理由のひとつに「歯原性菌血症を防ぐため」が挙げられます。

「菌血症」とは、細菌が血液中に入り込んだ状態のことをいいます。

膨大な数の細菌が人体を棲家にしているとはいえ、血液中に菌がいる状態は決して普通のことではありません。

むし歯や歯周病があると、こうした異常事態が簡単に起きてしまいます。

むし歯菌によって歯に開いた孔や、歯周病菌によって炎症を起こした歯肉は、こうした菌が血管内に侵入する「入口」にもなってしまうのです。

口の中に限らず、血管が傷付けば細菌が入り込むことはありますが、血管の傷が塞がればその危険はなくなります。

しかし、むし歯の孔や歯周病による炎症は、ずっと治らない傷があるようなものです。

しかも、そこにはたくさんの悪玉菌がいるのですから、歯原性菌血症が容易に起きてしまうのです。

血液の流れに乗って身体のあちこちに行きついた細菌は、がん・認知症・関節リウマチ・流産・早産・低体重児出産・動脈硬化・心筋梗塞・脳卒中・糖尿病など様々な病気を引き起こしてしまいます。

「人は血管とともに老いる」といわれますが、近年、歯原性菌血症は血管の老化を進める主要な原因であることがわかっています。

動脈硬化や血栓症などが、無関係にも思われる口の中にいる細菌と深く関係している証拠が、近年続々と示されています。

歯原性菌血症は、寿命を縮める根本的な原因にもなりうるものなのです。

継続的な口腔ケアで、健康長寿を目指しましょう。