むし歯放置は危険!

「むし歯を放置したぐらいで、大きな病気になるわけでも、まさか死ぬなんてことはない…」。ほとんどの方がそう思われているかもしれません。

でも、むし歯の原因になる虫歯菌は、酸によって歯を溶かすだけでなく、下のような恐ろしい病気を引き起こす可能性もあるのです。

実際、むし歯を放置して、18歳の女性が敗血症のために死亡したケースもあります。

★顎骨炎/歯の根っこの先まで進んだむし歯菌は、あごの骨に到達して炎症を引き起こします。歯は直接あごの骨に埋まっているため、歯からの感染が骨に移りやすいのです。

★脳梗塞や心筋梗塞/炎症部からむし歯菌が血管に入り込み、脳や心臓に到達してしまうこともあります。

血栓を作って血液の循環を悪くし、死に至るという最悪のシナリオもありえます。

★副鼻腔炎(蓄膿症)/上顎の奥歯の根っこの先は副鼻腔に近い

ため、根の先まで進行したむし歯菌が副鼻腔に流れ込んで、炎

症を起こしてしまうことがあります。

持病やストレスで免疫力が落ちていると、体内に入ったむし歯菌を抑えることができなくなります。

死に至ることは稀ですが、入院して手術が必要になるケースもあります。

まずは、痛くなる前に歯医者さんでチャックしてもらうことが大切。そうすれば、治療の痛みも治療回数も少なく、歯の寿命も伸びます。「歯医者に行く時間がない」「今は痛みがおさまっているから」とむし歯を甘くみず、定期的に歯医者さんに通いましょう。

ごくごく軽度でない限り、治療なしにむし歯が治ることはありません。