銀歯の下、二次カリエスになっていませんか

「二次カリエス」という言葉をご存知ですか?

カリエスというのは「むし歯」のこと。

つまり「二次カリエス」とは、一度、むし歯の治療をした歯に、再びできたむし歯のことをいいます。

特に保険で治療した銀歯の場合、同じ歯が再びむし歯になることが、実は大変多いのです。

今回は銀歯の中がむし歯になりやすい理由を詳しくお伝えします。

■治療した歯がなぜむし歯になるの?

・銀歯の場合、素材による精度に限界があり、銀歯と元の歯との間には、微細な段差ができてしまいます。

この部分は汚れが溜まりやすく、むし歯ができやすくなります。

・銀歯をとめている接着剤が唾液で少しずつ溶けて、隙間ができ、その隙間からむし歯菌が侵入してしまいます。

銀歯を詰めた(被せた)状態というのは、一時的にむし歯がない状態を作っただけで、二次カリエスの危険が大変高い状態です。

治療→二次カリエス→治療を繰り返すうちに、歯質はどんどん失われ、最終的に抜歯となってしまうのです。

■では、どうしたらいいの?

まずは、むし歯をつくらないことです。毎日のメンテナンスや、歯科医院でのプロによるケアで、健康なお口の状態を保ちます。 

残念ながらすでにむし歯があるという方は、セラミックなどの二次カリエスになりにくい材質に変えることも選択肢のひとつです。

自費診療なので費用がかかりますが、将来の治療回数を減らし、歯の寿命を伸ばすことを考えればどうでしょう。

検討してみる価値はありそうですね。