歯科金属がアレルギーの原因に

原因不明の湿疹などで悩んでいる方はいらっしゃいませんか?

もしかすると、それは、お口の中に入れた金属の詰めものや被せものなどが原因かもしれません。

銀歯がアレルギーの原因に?

実は、保険で使用される、いわゆる「銀歯」は、唾液などに反応し溶け出しやすいという欠点があります。

溶け出した金属は体内に取り込まれ、体内のタンパク質と結合し、アレルギー反応を起こす可能性があります。

更に治療から数年経って、突然発症するケースもあります。

■症状は口の中やその周囲、そして全身にも!

★口内炎・舌炎…口の中の粘膜や舌に炎症が起きます。

★口唇炎・口角炎…唇の周りや口の両端に炎症が起きます。

★口腔扁平苔癬(こうくうへんぺいたいせん)…口の中の粘膜に白いレース状などの模様が現れ、周囲が赤くなります。

★掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)…手のひらや足の裏に多数の膿疱ができます。

★アトピー性皮膚炎…カサカサ、赤み、かゆみ、皮膚のささくれ、皮がむけるなどの症状が出ます。

以上のような症状がすべて口腔内の金属によるアレルギーであるとは言えませんが、疑わしい場合は、原因となる金属を特定する「パッチテスト」で検査することもできます。

検査でアレルギー反応が出る金属が特定できれば、原因金属を取り除き、アレルギーを起こさないプラスチックやセラミックなどの材料に置き換えます。

心当たりがある方は、お気軽にご相談くださいね!