お口の渇きに唾液腺マッサージ

「唾液が少ないとむし歯になりやすい」、そんな話を聞いたことはありますか?実はこれは本当の話です。

唾液は、口の中の雑菌を洗浄・殺菌し、エナメル質を再生する働きがあるので、分泌量が減るとむし歯になりやすくなるのです。

そこで今回は唾液の分泌を促すマッサージをご紹介します。「最近お口が渇くな…」という方は、ぜひトライしてみてくださいね。

 

    【唾液腺マッサージ】

唾液は、主に「耳下腺」「顎下腺」「舌下腺」という3つの唾 液腺から分泌されています。

ちなみに1日に分泌される唾液の量は0.5~1.5リットルです。

唾液腺のある場所を軽くマッサージすることで、唾液の分泌を促しましょう。

 ★ 親指以外の4本の指を、頬(上顎の奥歯あたり)に当て、奥から円を描くように回す。(耳下腺マッサージ)

 ★ あごの骨の内側のやわらかい部分。ここを耳の下からあごの先に向かって何ヶ所か押す。(顎下腺マッサージ)

 ★ 両手の親指で、あごの真下から突き上げるように押し上げる。(舌下腺マッサージ)

正常に唾液が分泌されるようになると、むし歯の予防だけでなく、食べ物がスムーズに飲み込めるようになったり、美しさをしっかり感じられるようになったり、食べ物の消化を助けるなど、健康に関わるさまざまの良い効果があります。

スキマ時間にできるので、ぜひやってみてくださいね!