子供の歯が危ない!ほ乳瓶むし歯

「ほ乳瓶むし歯(ボトルカリエス)」という言葉を聞いたことがありますか?

歯が生えてきたお子さんに、ほ乳瓶を使って甘い飲み物を与え続けた結果、上前歯にできてしまったむし歯のことを言います。

広範囲に茶色くなったり、酷くなると溶けてなくなるほどの状態になることがあります。

就寝中は唾液の分泌が減るので、寝る前に甘い飲み物をほ乳瓶に入れて与えることは特にNGです。

               

 ■ほ乳瓶むし歯を作らないために!

☆1歳を過ぎたら、ほ乳瓶を卒業していきましょう。卒業の準備で、ストローマグやコップで飲む練習をしていきます。

☆寝かしつけで飲み物が必要な時は、甘い飲料ではなく、白湯や麦茶などの糖分が入っていないものを。

☆スポーツ飲料などの甘い飲み物は普段から与えないようにしましょう。発熱した時に飲ませる程度に。

☆寝る前に歯を磨く習慣をつけていきましょう。初めのうちは、ガーゼ等で歯を拭いてあげるだけでも違いますよ。

 

「乳歯はどうせ抜けてしまうから…」と思われるかもしれませんが、むし歯になるとしっかり噛めなくなったり、固いもの

を嫌うなど、バランスよく十分な栄養が摂れなくなります。

また、きちんと噛めないことであごの骨が発達せず、永久歯が生えてくるスペースがなくなり歯並びも悪くなってしまいます。

赤ちゃんに歯が生えてきたら、周りの大人が十分に気をつけてあげましょう。赤ちゃんの歯は、将来生えてくる大人の歯に繋がっています!