歯を失う?!大人のむし歯に要注意

「大人はむし歯よりも歯周病に気をつけないと…」そんなふうに思われてはいませんか?

実際には、歯周病と同様、むし歯は歯を失う大きな原因となっています。

実は、大人になってからのむし歯は進行が早くて気づきにくいため、治療が後手に回りがちなのです。

そこで今回は、大人のむし歯の特徴を詳しくご紹介します。

 ■歯根部分にできやすい!

加齢や歯周病により歯ぐきが下がってくると、象牙質が出てきます。

象牙質はエナメル質よりも柔らかいため、むし歯になりやすく、進行も早く進みます。

 ■過去に治療した歯に虫歯が!

むし歯の治療をして詰め物やかぶせ物をした歯が再びむし歯になること(二次カリエス)が多くあります。

歯と詰め物とのわずかな境目からむし歯菌が侵入し、中がむし歯になってしまうのです。

さらに、神経を抜いている歯の場合は、痛みを感じにくいので発見するのが遅れがち。

気がついた時には抜歯しか選択肢がないなんてことも・・・。

◎こんな最悪の事態を防ぐためにできることは、やはり毎日のメンテナンスです。

奥歯や歯と歯の間はもちろん、歯と歯肉の境目もしっかりと磨きます。

細菌が繁殖しやすいのは睡眠中なので、就寝前の歯磨きは時間をかけて丁寧に。

むし歯予防や歯質強化を期待できるフッ化物配合の歯磨き剤を継続して使用するのもオススメです。

あとは、歯科医院に定期的に通い、プロの目でしっかりとチェックをしてもらうことが大切です!