2020年 1月 の投稿一覧

歯が溶ける酸蝕歯(さんしょくし)とは

酸蝕歯とは、酸性の強い飲食物が原因で歯が溶けてしまうことをいいます。
酸性の飲食物で歯が溶けるの?と思われるかもしれませんが、実際、約4人に1人が酸蝕歯になっているという報告もあります。

特に気をつけていただきたいのが、炭酸飲料や果汁飲料などの酸性飲料です。

健康のためにと飲んでいる黒酢や、熱中症予防のために飲むスポーツ飲料なども要因になるため注意が必要です。

飲み物ならストローを使うと歯への接触が減り、酸蝕歯のリスクを抑えられます。

酸性の強い飲食物を摂った後には、水やお茶でお口の中を中和させるのも有効です。

酸蝕歯は、むし歯や歯周病に続き、歯を失う原因の1つにもなっている疾患。

酸性の強い飲食物を摂る際は注意していきましょう!

唾液腺マッサージでむし歯や病気を予防

いつもお口の中を潤している唾液。

唾液にはいろいろな役目があることをご存知ですか?

食物を食べやすくすることはもちろん、抗菌・浄化作用があるため外部から入ってくる細菌から体を守ったり、酸化した口内を中和させむし歯を防ぐなど様々な働きがあります。
しかし、加齢や服用するお薬の影響等で唾液が十分に分泌されなくなると、その役目を十分に果たせなくなります。
そこで今回ご紹介するのが唾液腺マッサージ。

唾液の分泌を促し、全身の健康を守ります。

最近お口が乾きがちかな?と思われる方は、ぜひお試しください!

①耳下腺・・・マッサージの場所は耳の前の部分です。指数本を当ててやさしくなでます。
②顎下腺・・・耳の下からあごの下までの部分です。親指を当て順に押していきます。
③舌下腺・・・あごの内側のくぼみ部分。両手の親指で上方向にゆっくり押し上げます。

―――いかかでしたか?

上の3つの場所を刺激すると、お口の中に唾液がジワッと出てくるのを感じられたのではないでしょうか?

また、良く噛んで食べたり、ストレスや口呼吸などの生活習慣を改善することも、唾液の分泌には効果的です。

唾液腺マッサージとあわせて生活習慣も見直し、今年もむし歯やその他の病気を予防していきましょう!

あけましておめでとうございます!

 

今年もスタッフともども、よろしくお願い申し上げます。

皆様の年末年始はいかがでしたか?

当院では、年末ぎりぎりまで屋根工事が行われていました。

お正月には、家族4人でゆっくり過ごし、英気を養うことができました。

今年の仕事への誓いを立てました。

まもなく開業29年目を迎えますが、更なる精進を重ね患者の皆様の健康維持に貢献できるよう頑張ってまいります。

お子さまの口呼吸を治しませんか!

最近のお子さまは、鼻呼吸ができず様々な疾患にかかりやすくなっているようです。

一因は、上顎の発育不良にあります。

もちろん歯並びやかみ合わせにも影響が出ます。

ある装置を使用して上顎の成長を促すと歯並びがよくなり、健康になれます。

詳しくは、ご相談ください。