75歳以上ではがんより心不全に注意

現在、死因の1位はがんです。

ところが75歳以上を見るとがんによる死亡が減少し、その代わり心疾患による死亡が増えます。

心疾患の中でも特に増えているのが心不全です。

ますます超高齢化が進む今後を考えると、5人に1人が心不全に必ずなる時代も遠くはありません。
心不全とは、心臓が悪いために息切れやむくみが起こり、だんだん悪くなり、命を縮める病気です。

高血圧、糖尿病、肥満、動脈硬化性疾患などの生活習慣病、さらに虚血性心疾患、左室肥大、無症候性弁膜症などを抱えていると、心不全のリスクが高くなります。
 重要なのはこの段階で対策を講じ、心不全を発症するのを防ぐことです。

生活習慣病同様に加齢も心不全のリスク要因です。

ところが、高齢者の中には心不全を疑うべき症状が出ているにもかかわらず「年のせい」と思っている人が少なくありません。

心不全の症状のひとつに、階段を上ると息切れがする、というものがあるのですが、車の移動が多いと気が付きにくい方が多いです。

また心不全患者は、動くとしんどいから動かない、となり、表面化しにくい面もあります。
「年のせい」にされたり、気付きにくい症状には、

①夜、横になると咳が出る

②手足が冷たい

③疲れやすい

④夜中に頻繁にトイレに行く

⑤手足がむくむ

⑥かがみ込むと苦しい

などがあります。心不全になると相対的に骨格筋血流が減少します。

それでも体を動かしていると、疲労物質である乳酸菌が筋肉にたまって疲れやすくなります。

しかしこれも、心臓が悪いと思っていないと年のせいにしてしまいます。

夜中に何回もトイレに行くことも前立腺肥大などが原因だと考えてしまいがちです。
 心不全を発症していても、早期に心臓リハビリなどの治療を受ければ、生命予後を延ばせる可能性があります。

今後。ますます心不全が増えていくことは間違いありません。

正しい知識を持ち、もし心配があれば循環器内科にご相談してみてください。。