免疫力を高める食材

コロナウィルスの蔓延が心配ですが、感染予防と同時に体の免疫力を高めることも大切ですね!

免疫力を高める作用がある食材をご紹介します。

にんじん・ほうれん草・トマトなどの緑黄色野菜に含まれるβ-カロテンは強い抗酸化力があり、あらゆる病気のもととなる活性酸素を減らす効能があります。

ブロッコリー・ピーマン・キウイ・いちごは白血球の働きを強めて免疫力をアップさせるビタミンCが豊富で皮膚や粘膜を丈夫にする働きもあります。

かぼちゃ・アボカド・アーモンドは抗酸化力の強いビタミンEが豊富で血中コレステロールの酸化を抑制し、動脈硬化などを予防します。

ヨーグルト・納豆・キムチ・ぬか漬けなどの発酵食品には乳酸菌が豊富。善玉菌を増やし免疫力を高めます。

納豆やオクラ・山芋に含まれるネバネバ成分は粘膜保護、にら・にんにく・ねぎ・玉ねぎ・大根 は抗酸化作用や抗菌作用の他、疲労回復にも効果を発揮します。

このようなさまざまな食品をバランスよくとり入れ、睡眠を十分にとり、ストレスをためないような生活をこころがけてくださいね。

「笑顔」も免疫力を高めてくれます!毎日を楽しく、規則正しい食生活でウィルスに負けない体を目指しましょう。